茶道の歴史
茶道史年表
はじめに
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❙奈良時代 ~ 710年 - 794年 ~
和銅三年(710年)
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平城京遷都
和銅五年(712年)
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[歴史書]古事記』の成立
天平二十年(748年)
この頃、『[高僧]大僧正/行基(668-749)/82歳』が全国各地の四十九寺に「茶樹」を植えたと伝えられる。
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養老四年(720年)
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[歴史書]日本書紀』の成立
天平宝字四年(760年)
この頃、中国/唐代の『[文人]陸羽(733-804)/71歳』が『[茶書]茶経(760)』を著す。
また「茶」が課税の対象となる。
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延暦三年(784年)
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長岡京遷都
❙平安時代 ~ 794年 - 1185年 ~
延暦十三年(794年)
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平安京遷都
延暦二十四年(805年)
『[高僧『[僧]天台宗開祖/最澄(伝教大師)(767-822)/54歳』が中国/唐より「茶(実)」を持ち帰り、その後、近江/坂本の「日枝神社」に植えたという。
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弘仁六年(815年)
『第五十二代天皇/嵯峨天皇(786-842)/57歳』行幸の際に訪れた近江国/大津の「際梵釈寺」にて住職の『[梵釈寺]永忠(743-816)』より「茶」を献じられる。その後『第五十二代天皇/嵯峨天皇(786-842)/57歳』は「近江」「丹波」「播磨」などの諸国に「茶」の栽培を命じる。
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元慶三年(879年)
宮中行事である『[宮中行事]季御読経』において僧侶に「茶」が供される。
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寛平六年(894年)
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遣唐使廃止
延喜五年(905年)
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『[勅撰和歌集]古今和歌集』の成立
天暦四年(950年)
『仁和寺御室御物実録』に茶道具が記される。
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長和五年(1016年)
藤原道長(966-1027)、病により茶を服すという。
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建久二年(1191年)
栄西(1141-1215 臨済宗の僧)、宋より茶を持ち帰り、北九州の背振山に栽培するという。
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❙鎌倉時代 ~ 1185年 - 1333年 ~
承元元年(1207年)
明恵上人(1173-1232)、栄西より茶種を贈られ、京都の栂尾高山寺に植えるという。
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健保二年(1214年)
栄西、将軍源実朝の二日酔いに茶をすすめ、『喫茶養生記』(茶の薬効を説いた書物)を著す
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弘化二年(1262年)
叡尊(1201-90 真言律宗の僧)、北条実時の招きにより 鎌倉へ下向の途中、 諸宿で茶を喫する。
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弘安六年(1283年)
『沙石集』(鎌倉時代の仏教説話集)に、牛飼いが僧侶の飲む茶に興味を示した話がみえる。
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元応二年(1320年)
『仏日庵公物目録』(鎌倉円覚寺の什物を記した書物)に唐物が多く記される。
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正中元年(1324年)
南北朝内乱の前夜、後醍醐天皇の近臣が闘茶(飲茶勝負)をおこなう。
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元徳二年(1330)
金沢貞顕(1278-1333 鎌倉幕府の執権)の書状に唐物と 茶の湯の流行が記される。
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建武元年(1334年)
二条河原の落書(建武政権の世相を風刺した落書)に、連歌会や茶寄合の流行が記される。
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❙室町時代 ~ 1336年 - 1573年 ~
建武三年(1336年)
足利尊氏(1305-58)、 『建武式目』を制定して茶寄合などの群飲逸遊を禁止。
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建武三年(1336年)
足利尊氏(1305-58)、 『建武式目』を制定して茶寄合などの群飲逸遊を禁止。
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貞治五年(1366年)
佐々木道誉(1296-1373 南北朝時代の武将)、京都の大原野で百服の闘茶(飲茶勝負)を催す
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応永十年(1403年)
京都の東寺南大門前の一服一銭の茶売り人、東寺に対して誓約書を提出。
この頃成立した 『喫茶往来』 に「茶会」の語がはじめて登場。
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応永二十三年(1416年)
この年に起筆された『看聞御記』(後崇光院貞成親王の日記)に、「四種十服」の闘茶の記事がしばしばみえる。
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応仁元年(1467年)
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「応仁の乱(1467-1478)」
文明元年(1469年)
古市胤栄(?-1505 奈良の土豪)、一族らと淋間茶湯(風呂をともなった茶寄合)をおこなう。
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文明八年(1476年)
『君台観左右帳記』(能阿弥奥書、座敷飾りや唐物についての書)成立。
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文明十三年(1481年)
村田珠光(1423-1502 わび茶の祖とされる)は、一休宗純に 参禅して「圜悟の墨跡」を与えられた。
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文明十四年(1482年)
足利義政(1436-90 足利8代将軍)、東山山荘(銀閣寺)に茶室の原型とされる東求堂「同仁斎」を造営。
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延徳四年(1492年)
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『[航海者]コロンブス/(1451-1506)/54歳』、アメリカ大陸発見
文亀二年(1502年)
[茶祖]村田珠光(1423-1502)/80歳』没
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大永二年(1522年)
泉州堺今市町に千利休生まれる
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大永六年(1526年)
連歌師宗長の日記に、 村田宗珠(珠光の嗣子)が京都の下京でわび茶をおこなっていたことが記される。
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享禄元年(1528年)
武野紹鴎(1502-55)、三条西実隆(1455-1537 公家、室町時代を代表する文化人)の弟子となり、 のちに藤原定家の歌論書『詠歌大概』 を伝授される。
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天文二年(1533年)
松屋久政(?-1598 奈良の塗師)、『松屋会記』 を起筆。のち久好・久重によって慶安3年(1650)まで書き継がれる。
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天文五年(1536年)
豊臣秀吉生まれる。
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天文八年(1539年)
長谷川等伯生まれる。
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天文十一年(1542年)
徳川家康生まれる。
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天文十二年(1543年)
古田織部生まれる。
ポルトガル船が種子島へ来航、「鉄砲(火縄銃)伝来」
天文十三年(1544年)
山上宗二生まれる。
2月 利休、奈良称名寺の恵遵坊と松屋久政を茶会に招く。
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天文十七年(1548年)
天王寺屋宗達(1504-66 姓は津田、堺の町衆)、『天王寺屋会記』 を起筆。
のち宗及・宗凡によって天正18年(1590)まで書き継がれる。
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天文十八年(1549年)
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キリスト教伝来
天文二十年(1551年)
三好実休(1528-62 戦国武将)、しばしば堺の天王寺屋を訪れて茶の湯を楽しむ。
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天文二十三年(1554年)
今井宗久(1520-93 堺の町衆)、天正17年(1589)まで茶会記 『今井宗久茶湯日記抜書』を筆記。
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弘治元年(1555年)
千利休、武野紹鴎らを茶に招き、唐絵の牧渓自画賛、高麗茶碗などを用いる。
『[茶人]武野紹鷗(1502-1555)/53歳』没
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弘治三年(1557年)
正親町天皇即位(~86)
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永禄五年(1562年)
『[茶匠]北向道陳(1504-1562)/59歳』
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永禄六年(1563年)
細川三斎生まれる。
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永禄八年(1565年)
松永久秀(1510-77 戦国武将)、奈良の多聞山城で千利休らを茶に招き、天下一の名物と称された「九十九髪茄子(つくもなす)の茶入」を用いる。
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永禄十一年(1568年)
今井宗久、織田信長(1534-82)に「松島の茶壺」「紹鴎茄子の茶入」を献上。
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元亀二年(1571年)
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比叡山焼き討ち
❙安土桃山時代 ~ 1573年 - 1603年 ~
天正七年(1579年)
足利尊氏(1305-58)、 『建武式目』を制定して茶寄合などの群飲逸遊を禁止。
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天正十年(1582年)
千利休が京都/山崎に茶室『待庵』(国宝)を建てる。
「本能寺の変」
『[天下人]織田信長(1534-1582)/49歳』没
天正十三年(1585年)
豊臣秀吉(1536-98)、京都御所において正親町天皇に茶を献じる(禁裏茶会)。
千利休も茶堂として出仕し、正親町天皇から「利休居士号」を与えられ天下一の宗匠となる。
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天正十四年(1586年)
豊臣秀吉、禁中に黄金の茶室をはこび茶会をおこなう。
奈良の茶会で「宗易形ノ茶ワン」(利休の意匠により長次郎が焼いた楽茶碗)が用いられる。
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天正十五年(1587年)
◆10月1日◆
京都「北野寺社(北野天満宮)」にて「北野大茶湯(10/1)」挙行
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天正十六年(1588年)
利休の高弟山上宗二、『山上宗二記』を著す。
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天正十七年(1589年)
千利休が修復を寄進した大徳寺山門「金毛閣」が完成し、利休の木像がかかげられる。
『[千家十職]樂家初代/長次郎(生年不詳-1589)/享年不詳』
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天正十九年(1591年)
閏1月 この頃より大徳寺山門の利休木像が問題となり、利休は窮地に陥る。
閏1月24日 『利休百会記』の茶会終わる。客は徳川家康1人。
2月13日 秀吉より利休へ堺への蟄居が命じられる。
2月25日 利休、京都に呼び戻される。この時、辞世と狂歌をしたためる。
2月28日 利休、聚楽屋敷で切腹。千利休自害。(2月28日)
千家は一家離散となり、 少庵は会津の蒲生氏郷のもとに蟄居を命じられる。
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文禄三年(1594年)
千少庵、徳川家康と蒲生氏郷のとりなしで 豊臣秀吉に許されて京に戻り、千家を再興(少庵召出状)
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文禄三年(1594年)
千少庵、徳川家康と蒲生氏郷のとりなしで 豊臣秀吉に許されて京に戻り、千家を再興(少庵召出状)
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慶長三年(1598年)
『[関白/太閤]豊臣秀吉(1536-1598)/61歳』没
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慶長五年(1600年)
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関ヶ原の戦い
慶長六年(1601年)
千宗旦、大徳寺の春屋宗園より「元叔」の号を授けられる。
宗旦は東福門院(1607-78 徳川2代将軍秀忠の娘で後水尾天皇の中宮)、近衛信尋(1599-1649 後水尾天皇の弟で近衛家18代当主)らの禁裏・公家とも交流があった。
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❙江戸時代 ~ 1603年 - 1867年 ~
慶長十五年(1610年)
古田織部(1543-1615 千利休の弟子で徳川将軍家の茶道指南)、茶の宗匠として名をあげる。
また、織部は茶会で 「ヘウケ(道化)モノ」の茶碗を好んで用いた。
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慶長十五年(1610年)
古田織部(1543-1615 千利休の弟子で徳川将軍家の茶道指南)、茶の宗匠として名をあげる。
また、織部は茶会で 「ヘウケ(道化)モノ」の茶碗を好んで用いた。
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慶長十五年(1610年)
古田織部(1543-1615 千利休の弟子で徳川将軍家の茶道指南)、茶の宗匠として名をあげる。
また、織部は茶会で 「ヘウケ(道化)モノ」の茶碗を好んで用いた。
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慶長十九年(1614年)
千少庵没し、千宗旦が千家の家督を相続。
少庵は徳川2代将軍秀忠の知遇を得た。千家には香箱を献上したことに対する秀忠の礼状(香箱の文)も伝わる。
本阿弥光悦(1558-1637 蒔絵、陶芸、書などにすぐれた上層町衆)、徳川家康(1542-1616)より 京都鷹峰の地を拝領。
大坂冬の陣
慶長二十年(1615年)
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大坂夏の陣
元和二年(1616年)
『[将軍/五大老]徳川幕府初代/徳川家康(1543-1616)/75歳』没
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元和四年(1618年)
織田有楽(1547-1621 織田信長の弟で有楽流の流祖)、京都の建仁寺正伝院に「如庵」(国宝)を建てる。
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寛永三年(1626年)
『草人木』 (最初の板行茶書)出版される。
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寛永十三年(1636年)
小堀遠州(1579-1647 古田織部の弟子で徳川将軍家の茶道指南)、徳川家光の数寄屋御成り (茶の湯を目的とした御成り ) を迎える。
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寛永十六年(1639年)
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「南蛮(ポルトガル)船」の来航禁止
鎖国(1639年-1854年)
寛永十九年(1642年)
江岑宗左、紀州徳川家に茶堂として出仕。
細川三斎(1563-1645 千利休の弟子で三斎流の流祖)、徳川頼宣(1602-71)の茶会に 招かれ、江岑宗左が茶堂として出座。
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正保三年(1646年)
宗旦、隠居。江岑宗左、宗旦より千家の家督を相続して表千家の基礎を固める。
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慶安元年(1648年)
片桐石州(1605-73 石州流の流祖で徳川将軍家の茶道指南)、江戸で江岑宗左を茶会に招く。
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承応元年(1652年)
金森宗和(1584-1656 宗和流の流祖)の書状に、野々村仁清の御室焼を仲介した記述がみえる。
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承応二年(1653年)
宗旦、又隠居(再び隠居)して、もとの隠居の二畳を「今日庵」と命名し、又隠居の家に 四畳半を建てて 「又隠」 と命名。仙叟宗室(1622-97 千宗旦の四男)は、「今日庵」を継承して裏千家の基礎を固めた。
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寛文三年(1663年)
『江岑夏書』(江岑宗左の聞書)が成る。
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寛文十二年(1672年)
随流斎、大徳寺の一渓宗什より 「随流斎」 の号を与えられる。随流斎は晩年に 『随流斎延紙ノ書』 (茶の湯の覚書)を著した。
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延宝四年(1676年)
『武者小路千家四代/似休齋一翁宗守(1605-1676)/83歳』没
晩年千家にもどり、武者小路千家(官休庵)の基礎を固めた人物である。
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元禄三年(1690年)
「利休居士百回法要」挙行
福岡藩士の立花実山、『南方録』 (利休の秘伝書)を編集。
山田宗(1627-1708 宗旦四天王の一人で 宗流の流祖)、『茶道便蒙抄』 を刊行。
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元禄十三年(1700年)
『茶話指月集』 (千利休の逸話集)刊行される。
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享保元年(1716年)
『[画家/芸術家]琳派/尾形光琳(1658-1716)/59歳』
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享保八年(1723年)
覚々斎、徳川8代将軍吉宗より「桑原茶碗」(唐津茶碗)を拝領。
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享保十一年(1726年)
近衛家熙(1667-1736 近衛家21代当主)大徳寺へ御成り 、覚々斎、如心斎によって薄茶を饗される。
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享保十九年(1734年)
如心斎、茶杓三十本を削って北野天満宮に寄進(北野三十本茶杓)。
売茶翁高遊外(1675-1763 煎茶道の始祖とされる)、京都に通仙亭を構え売茶活動をはじめる。
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元文三年(1738年)
永谷宗円(1681-1778 宇治の茶師)、蒸し製の煎茶(青製煎茶)を考案。
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元文四年(1739年)
「利休居士百五十回忌法要」挙行
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元文五年(1740年)
如心斎、利休150年忌に際し、大徳寺の聚光院に茶室「閑隠の席」を寄進。
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寛保元年(1741年)
如心斎らによって、七事式(茶の湯の新しい稽古法)が制定される。
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寛保三年(1743年)
『[陶工/芸術家]琳派/尾形乾山(1663-1743)/81歳』没
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延享二年(1745年)
川上不白(1719-1807 江戸千家の流祖)、如心斎の許しにより、江戸で表千家流の茶の湯の普及につとめる。
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宝暦元年(1751年)
如心斎、子息の啐啄斎に遺言の文「云置」を残す。
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宝暦元年(1751年)
如心斎、子息の啐啄斎に遺言の文「云置」を残す。
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明和七年(1770年)
松平不昧(1751-1818 出雲松江藩主で 大名茶人)、『贅言』 を著して遊芸化した茶の湯を批判。
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天明七年(1787年)
酒井宗雅(1755-90 姫路藩主で 大名茶人)、松平不昧より茶の湯の皆伝を授けられる。
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天明七年(1787年)
酒井宗雅(1755-90 姫路藩主で 大名茶人)、松平不昧より茶の湯の皆伝を授けられる。
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寛政元年(1789年)
「利休居士二百回忌追法要」挙行
啐啄斎天明の大火で焼失した千家を復興し、利休200年忌の茶事を催す。
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寛政九年(1797年)
松平不昧の編纂による 『古今名物類聚』 が刊行される。
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寛政九年(1797年)
松平不昧の編纂による 『古今名物類聚』 が刊行される。
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文化四年(1807年)
「元伯宗旦百五十回忌法要」挙行
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文化六年(1809年)
宗達は裏千家 8代の又玄斎宗室に茶の湯を学び、『茶旨略』 『喫茶指掌篇』 『茶則』 を著した。
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文政五年(1822年)
了々斎、紀州徳川家10代治宝(1771-1852)の御成りを迎え、紀州徳川家より武家門(現在の表門)を拝領。
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天保元年(1830年)
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「天保の改革(1830-1844)」
天保六年(1835年)
玉露の製法が発明される。
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天保七年(1836年)
吸江斎、徳川治宝より 真台子の点前の皆伝を授けられ、利休の茶の湯的伝を伝える。
(吸江斎は幼少で家元を継いだため、皆伝は一時、了々斎より治宝に預けられていた。)
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弘化元年(1839年)
「利休居士二百五十回忌追善茶事」(裏千家) 挙行
吸江斎、祖堂(利休堂)を改築し、利休250年忌をつとめる
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弘化二年(1840年)
「利休居士二百五十回忌法要」(三千家合同) 挙行
「アヘン戦争(1839-1840)」開戦
弘化四年(1847年)
稲垣休叟(1770-1819 啐啄斎の門人)の 『茶道筌蹄』 が刊行される。
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嘉永五年(1853年)
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「黒船来航(ペリー来航)」
嘉永七年(1855年)
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「第一回パリ万国博覧会」開催
安政四年(1857年)
井伊直弼(1815-60 彦根藩主で徳川幕府の大老)、『茶湯一会集』 を著す。
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❙明治時代 ~ 1868年 - 1912年 ~
明治五年(1872年)
玄々斎宗室(1810-77 裏千家11代)によって立礼(椅子式の点前)が考案される。
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明治八年(1875年)
跡見花蹊(1840-1926 跡見学園の創立者)、女子教育に茶道をとり いれる。
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明治十三年(1880年)
碌々斎、北野天満宮において献茶をおこなう(表千家の献茶のはじめ)。
また、この頃より各地に出向き、茶道の普及につとめる。
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明治二十年(1887年)
碌々斎、京都御所において明治天皇に茶を献じる。
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明治二十二年(1889年)
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「大日本帝国憲法(2/11)」公布
明治二十三年(1890年)
碌々斎、利休300年忌をつとめる。
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明治二十七年(1894年)
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「日清戦争(1894-1895)」開戦
明治二十九年(1896年)
益田鈍翁(1848-1938 三井物産の創立者で近代数寄者)により『[茶会]大師会』がはじめる。
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明治三十一年(1898年)
田中仙樵(1875-1960)、大日本茶道学会を創立。
京都「豊国神社」にて『豊太閤三百年祭大茶会』挙行
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明治三十四年(1901年)
「第五回パリ万国博覧会」に「日本茶」と「台湾茶」が出展される
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明治三十七年(1904年)
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「日露戦争(1904-1905)」開戦
明治三十八年(1905年)
不審庵再度焼失。
ポルトガル人『[総領事]モラエス(1854-1929)』が茶題材にした「O culto do chá」を出版。
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明治三十九年(1906年)
『[文人]岡倉天心(1863-1913)』がアメリカで『THE BOOK OF TEA(邦題:『茶の本』)』を明治三十九年(1906)に出版
惺斎、前年に火災で焼失した家元の再建をはかる。また東京・大阪に出張所を設けて茶道の発展につとめ、各地の工芸や国焼の育成にも尽力した。
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明治四十年(1907年)
「元伯宗旦二百回忌法要」挙行
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❙大正時代 ~ 1912年 - 1926年 ~
大正四年(1915年)
『[茶会]光悦会』発足
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大正十年(1921年)
高橋箒庵(1861-1937 三井系の財界人で近代数奇者)の編纂による『大正名器鑑』の刊行はじまる。
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大正十二年(1923年)
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関東大震災
❙昭和時代 ~ 1926年 - 1989年 ~
昭和六年(1931年)
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「満州事変(1931-1933)」
昭和七年(1932年)
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「五・一五事件(5/15)」
昭和十一年(1936年)
[10月]
天正十五年(1587)、京都「北野寺社(北野天満宮)」にて開催された「北野大茶湯(1587)」の三百五十年を記念し同所にて「豊公北野大茶湯三百五十年記念大茶会(昭和北野大茶湯)」が開催される。
二・二六事件
昭和十二年(1937年)
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「日中戦争(1937-1945)」開戦
昭和十四年(1939年)
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「第二次世界大戦(1939-1945)」開戦
昭和十五年(1940年)
「利休居士三百五十回忌法要」挙行
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昭和十六年(1941年)
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アメリカ/ハワイ「真珠湾攻撃」
「太平洋戦争(大東亜戦争)(1941-1945)」開戦
昭和十七年(1942年)
「表千家同門会」を発足。
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昭和二十年(1945年)
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「ポツダム宣言」受託
「太平洋戦争(大東亜戦争)」終戦
昭和三十年(1955年)
「表千家同門会」海外初の「ハワイ支部」を設立。
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昭和三十九年(1964年)
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東京オリンピック
昭和四十年(1965年)
即中斎、『表千家』 (角川書店)を刊行。
また、同46年(1971)には古稀記念として 『元伯宗旦文書』(茶と美舎)を刊行し、出版物による茶道の普及にもつとめた。
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昭和四十六年(1971年)
即中斎は古稀記念として 『元伯宗旦文書』(茶と美舎)を刊行し、出版物による茶道の普及にもつとめた。
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❙平成時代 ~ 1989年 - 2019年 ~
平成二年(1990年)
「利休居士四百回忌法要」挙行
京都国立博物館にて『特別展覧会四百回忌/千利休展』開催
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❙令和時代 ~ 2020年 - 年 ~
令和二年(2020年)
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「東京オリンピック」開催
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